blue bleu

マンガやアニメに偏った日記。ネタバレにご注意。


- | | author スポンサードリンク | - | -
ゼロレクイエム
07232009.jpg
コードギアススペシャルエディション買いました。
ボックスは一期総集編と入れるといいみたいですが持ってないんですよね。入らなかった他のDVDでも入れておきますか。 

総集編は新しいナレーション入り。ルルーシュ、シャーリー、ロロそしてCCの思いが切々と語られる。中でもCCは物語全体を眺めていて、立ち位置の違いが際立った。

EDイラストは笑えて泣ける物語のラストにぴったりの暖かさで最高でした。最後のはほんと反則。

あと、インフォメーションの思わぬオマケに吹き出しました。プラネテス5.1BOXCMの福山ナレ。コードギアス最後のDVDならではのお遊びですね。

長かったギアスの時間もこれで終わり。最後は夢でもいいから幸せな時間を。ありがとうコードギアス。



コードギアス 反逆のルルーシュ R2 | 20:30 | author 日和 | comments(0) | trackbacks(0)
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 vol.9
ゴールデンウィークなんて何やかんやで過ぎていくと思っていたらにわかに忙しくなって参りました。でも客層見てても休みだからというあれでもないし、どちらかといえば天気・寒の戻りのせいなのかな。まだ冬服を仕舞ってはいけない。桜の頃が終わってからもまだ寒さはやってくるんだから。薄着でいたら寒くてたまらなかった。手が冷たい。

 コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume09<最終巻> [DVD]
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume09<最終巻> [DVD]

コードギアスR2DVD最終巻買いました。注文が遅れたせいで届くのが遅くなってしまいました。予約は早くしておくものだと反省。
JUGEMテーマ:漫画/アニメ




続きを読む >>
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 | 22:41 | author 日和 | comments(0) | trackbacks(0)
「コードギアス 反逆のルルーシュR2」Sound Variety R18
11あるトラックの中に5つも座談会が占めているってどういうことですか。

キャラソンは天子様の「天子的憲法四条」、玉城真一郎の「ロンリーロード 玉城!」そして扇ヴィレッタジェレミアによる「ままならぬ愛のトリアージュ」の三つ。天子可愛すぎです…中華風味の曲調もいいんですが、なによりも歌声が。天子様になら忠誠を誓いたくなる。こんなところでシンクーの気持ちを知ることになるとは。
昭和カップル&オレンジによるムード歌謡はどんだけ昭和の香りを出すんだろう。いちいち相手の名前を呼ぶのが本当に昭和。カラオケで歌うと酒が進みそうです。曲としては完成度が一番高いように思えます。

このCDの端から端まで玉城と田中さんへの愛情を感じまくりますよ。特に谷口監督からの(笑)監督が脚本を書かれたドラマ「土の味R18」と作詞まで手がけた「ロンリーロード 玉城!」。監督の玉城への愛情がドSに働いているのでかなりひどい扱いなんですが、それすら玉城を輝かせるためのやり方。そこに田中さんの扱いを知る谷口監督らしさが出ていましたよ。

他には座談会や皇帝による人生相談もあって、ジャケット絵は河口プロデューサーが描いた(本編で使用)皇帝とどこまでもカオスった作りです。谷口監督コメントによるところの「プロのお遊び」をじっくり楽しめる1枚です。


帯によると6月にキャラソンベストが出るらしいです。全12曲+1曲とのことですが、一体何の曲が増えるんだろう。みんなでオールハイルブリタニア的曲を歌うとか?
TVサントラ,田中一成,ヴィレッタ&扇&ジェレミア(渡辺明乃&真殿光昭&成田剣),天子(松元環季),真殿光昭,福山潤,大原さやか,ゆかな,玉城内務掃拭賛助官黄金兄弟岩石回転楽団,若本規夫,渡辺明乃
(2009-03-25)

コードギアス 反逆のルルーシュ R2 | 18:59 | author 日和 | comments(0) | trackbacks(0)
CODEGEASS COMPLETEBEST
01142009.jpg
買ってきました‥!
念願のギアスコンプリートベスト。ジャケットの皇帝ルルーシュが儚げで神々しくてとにかく美しい。横にいるゼロは最終話のゼロなんでしょうね。まだ最終話の痛みは胸に残っている。それでもあの日々を振り返ろう。

キャラクター、曲ごとに書かれたショートストーリー。曲のイメージ、歌詞に合わせてキャラクターたちがルルーシュに語りかける。ルルーシュが救った明日を生きる者、生きた者の語りに出会った。

ブックレットに記された谷口監督の曲への思い。どれもがコードギアスを作りコードギアスには必要なものだった。こういうところが好きだったんだ。

CCの言葉に包み込まれるように曲たちが流れていく。彼女に見守られ与えられルルーシュの物語は始まった。
これでようやく終わることができる。もう終わった物語を思い返すのにこの一枚は最適だ。これからもコードギアスを思いだそう。
CODE GEASS COMPLETE BEST (コードギアス コンプリートベスト) (DVD付)
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 | 22:51 | author 日和 | comments(0) | trackbacks(0)
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume04 [DVD]
ようやく手に入ったギアスR2第4巻。ようやくという理由は最後に。

4巻は中華連邦編ということで、表紙はカッコいいシンクーと頬染め天子、そしてナイトメアフレーム神虎。こうやって見ると神虎の顔部分って意外にカッコいいことに気づく。天子の頬染めは作中では見られないものでとても可愛いです(;´Д`)…ハァハァ
収録されているのはTURN08『百万 の キセキ』09 『朱禁城 の 花嫁』10 『神虎 輝く 刻』

エリア11、日本を脱出したゼロと黒の騎士団がついに世界へと飛び出していきます。


¥ 4,725
(2008-11-21)
Amazonランキング: 28位
Amazonおすすめ度:
普通かな
最終回を観てからの感想ですね
無理にやらなくてもよかった気が……
続きを読む >>
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 | 17:18 | author 日和 | comments(0) | trackbacks(0)
コードギアス反逆のルルーシュR2 vol.03
 仕事帰りに受け取って来ました。朝取りに行きたかったんですがとにかく雨がひどかった‥昨日のうちに行ければ良かったんですけどね。アフタは買いそびれました。明日こそは‥!
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 volume03


 DVD3巻は5、6、7話収録。ルルーシュは最愛の妹ナナリーと最悪の再会をする。ナナリーがエリア11総督になっただけで何もかもを捨てようとしてしまうルルーシュ。その動揺と意気消沈ぶりは可哀想なほど。生徒会メンバーに引き上げられたルルーシュは再びゼロの仮面を被る。その先にナナリーがいようとも。ルルーシュの成長と覚悟を感じさせるナナリー総督就任編でした。

 イラストドラマはstage生徒会のハンドメイドドレスパーティ。かでかるさんの絵はギアスっぽくなくて新鮮。ルルーシュのポエムから始まったイラドラは失った寂しさとそこにあった温もりを感じるもの。エンディングを見た後では胸にいろんな思いがよぎります。
初回特典の設定資料集はキャラ11人分の表情・衣装集。目当たらしいものはなかったかな。1ってことは次の巻にも付くんでしょうね。ナイトメア編だといいな。

 何度見ても紅蓮再浮上は燃える。そして何度でも言う。コメンタリーに谷口監督はいつ来るんだ‥!
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 | 22:20 | author 日和 | comments(0) | trackbacks(0)
今行くよ
 近所の本屋さんに行ってきました。目的は二つ。

一つはこれ。
コンティニューvol.42
コンティニューvol.42
コードギアス 反逆のルルーシュ R2,大河内 一楼,福山 潤,安田 朗,中島 愛,Perfume,加護 亜依,真木 よう子,仲村 みう,小見川 千明,のぞみ,みうら じゅん,吉田 豪,田中 圭一,押切 蓮介,青山 景

もう一つはこれ。
神のみぞ知るセカイ 2 (2) (少年サンデーコミックス)
若木 民喜

  上のは今日発売。下のは明日ごろ発売予定。

 が、残念ながらどっちも見つかりませんでした。orz
神のみはともかくコンティニューはあるはずなのに……明日も行ってやるそして買ってやる…!見つかれば、だけど。見つからなかっただけってことはないはずですが。明日行ってまたもや見つからなかったらどうするかな。
コードギアス 反逆のルルーシュ R2 | 22:46 | author 日和 | comments(0) | trackbacks(0)