blue bleu

マンガやアニメに偏った日記。ネタバレにご注意。
<< 2009春アニメ | TOP | 涼宮ハルヒの憂鬱 機Ν >>


- | | author スポンサードリンク | - | -
鋼の錬金術師 FA 第2話
JUGEMテーマ:漫画/アニメ


 
JUGEMテーマ:鋼の錬金術師



 第2話 はじまりの日

思い返すのはすべての始まりの日。そこに戻ることができると信じて兄弟は地獄へと歩みを進める。嘘(初回生産限定盤A)(DVD付)
嘘(初回生産限定盤A)(DVD付)
シド,マオ,西平彰,Sakura
 第2話は過去話。リオールへの道中にエドが回想する形で、合間にマスタング大佐も挟んでくるので現在なのか回想なのかがちょっと混乱します。大佐かわらなすぎだよ。

 エドとアルが禁忌、人体練成を行った日。父親がいなくても母親と家族三人仲良く暮らしていた日のこと。そして身体を失ってからエドが国家錬金術師になるまでのこと。これらを回想するにはどれに重きを置くかが問題。今回は過去の出来事が順番に並べてあるだけで、どれかを重く描写しようという意図は感じられなかった。エドの回想ということもあって、淡白というか過ぎ去った日々という感傷にはひたれない感じ。大佐の言葉通り、エドは地獄を見てきた者。彼の視線は現実をシビアに見ている。

 始まりは兄弟にだけではない。兄弟に関わる者、ウィンリィや大佐にとっても始まりだった。大佐とともにリゼンブールへ来ていたホークアイ中尉と大佐の言葉はウィンリィとエドに火を点けた。畳み掛けるような二人の言葉には地獄を見てきた者という重みがある。歩みを進めれば今は絶望の中にいてもいつかは希望が見えてくるかもしれない。ただ生きているだけで苦しむならば希望を求める苦しみを。これだけのことが言えるのは彼ら自身が地獄を見てきたからに他ならない。

 そして兄弟は故郷を後にした。旅立ちの日を描かないのでアルがリゼンブールから出たという感じがしない。エドがアルの身体を取り戻すことだけを口に出すこともあって、隣にいるアルではなく元のアルがリゼンブールに残されているような風に思わせたいのかと思った。エドが主人公というイメージは強くなったといえばそうなのかもしれない。銘「鋼」を受けたエドの悪人面は笑ってしまった。少年漫画の主人公らしからぬ表情でした。

 過去話の割りにはエドたちが過去にこだわるほどの温かさを感じることはできなかった。どちらかというと母の死後のほうが強い印象を残した。エピソードとしてはあるんだけど、急ぎ足なのは否めない。エド回想と同時に大佐も回想させることで兄弟の厳しい道行きを示すことはできていたような気がします。
ハガレン | 21:59 | author 日和 | comments(1) | trackbacks(6)
- | 21:59 | author スポンサードリンク | - | -
コメント
知ってるかい?

ハガレンは、福島第一原発の電気でつくっていたアニメでーすwwww

だから、ハガレンが原発事故を起こしたようなものでーすwwww
ついでに言うと、関東圏のハガレンファンもねwwww
2011/11/21 3:01 PM by 日ハムファンの黒澤祥雄
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://hiyori302.jugem.cc/trackback/917
トラックバック
2009/04/15 11:07 PM
 アメストリス国の大総統キング・ブラッドレイは、軍大佐ロイ・マスタングに対しイシュヴァール殲滅戦後、反体制派に寝返った氷結の錬金術師アイザック・マクドゥーガルの確保を命じ、史上最年少で国家錬金術師となった「鋼の錬金術師」ことエドワード・エルリックと弟
アニメのストーリーと感想
2009/04/16 4:02 AM
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray](2009/08/26)朴璐美釘宮理恵商品詳細を見る エドとアルは、優しかった母を蘇らせるため、最大の禁忌とされて...
混沌-chaos-という名のクロニクル
2009/04/16 4:18 PM
さて、ハガレンFA私は原作も1期も見てて好きなんですけど2回目ではあるんですがすでに私は声優に慣れました(オイ)ロイも今回声低めだったのもあって良かったですし、ウィンリィも可愛かったのでよしピナコばっちゃんは大御所なので声が変わらずに嬉しいですね今回
にき☆ろぐ
2009/04/16 10:39 PM
旅立ちを決めたのは自分の心――。 幼き日、母を蘇らせるため禁忌の「人体錬成」をエドとアルは行った。 しかしそれはあまりに大きすぎる代...
SERA@らくblog 3.0
2009/04/17 10:10 PM
 戻ってきたぞ〜!!!!!  本来なら、日曜にまとめられるはずだったんですが……夜勤の影響で、日曜更新が本日更新という状態になっちゃいまし...
シュージローのマイルーム2号店
2009/04/18 3:06 AM
鋼の錬金術師 FULLMETAL ALCHEMIST 1 [Blu-ray]クチコミを見る ☆<4/17更新>今回、鋼の錬金術師(第2話 「はじまりの日」)の感想をポットキャストにて収録! 「今回はかなり端折っていた?」、「原作に忠実にし過ぎている弊害とは・・・」、「BGMについての意
ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人