blue bleu

マンガやアニメに偏った日記。ネタバレにご注意。
<< 広がる輪と変わらないぬくもり | TOP | ミステリックサイン >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- | | author スポンサードリンク | - | -
受け継がれる心

  19話 終わる旅 
 
朝からどれだけ興奮させてくれれば気がすむんですか!響鬼の可能性を見せてもらえたような気がして、見終えた後満たされた感覚が残りました。ここまで見て来てよかった…!


鬼の力が暴走したヒビキさんは向き合うことを決意したアスムくんによって苦悩から解放される。ヒビキさんは力を暴走させてしまったけれど、道からは外れてなんかいなかったんですね。悩む姿は決して少年には見せまいとする師としての最後の誇りが彼をさらに苦しめたわけですが。

受け継がれる心があれば、終わりが来ても怖くはない。弟子の思いを受け入れるザンキさんとイブキさんも迷いのなかにいたんでしょう。弟子から学ぶことのできる師というのはカッコいいですよね。
牛鬼となったヒビキさんに対するべくアスムくんは響鬼の道を受け継ぐ。悲劇の物語だというのに、もの悲しさとともになぜか晴れ晴れとした思いがある。向き合う師匠と弟子は最後の時に継承の儀式を行ったんだろう。それは道の継承であり、心の継承でもあった。
ラストの演奏は原作では見られなかった見事なセッションとなっていて、興奮と感動が一度にやってきて胸がいっぱいになりました。ようやく響鬼はここに完結したぐらいに思えてしまいました。幸せな気持ちなのに涙が出てくるのはなぜだろう?


さりげに活躍していた海東。鬼たちをその気もなく取り持った形の彼でしたが、その本心はどこにあるんですかね。レアアイテム収集だけが目的と思いきや、図らずも状況を好転させて憎まれ役とも思えなくなってきましたねえ。

ディケイドにおける響鬼の世界。受け継ぐという世代交代に旅の行き先の答えが見えてきたような気がした。活躍の機会の少ないユウスケが士の旅に同行している意味がそこにあればいいなと思います。

響鬼 | 22:56 | author 日和 | comments(0) | trackbacks(5)
スポンサーサイト
- | 22:56 | author スポンサードリンク | - | -
コメント
コメントする










この記事のトラックバックURL
http://hiyori302.jugem.cc/trackback/956
トラックバック
2009/06/01 11:31 PM
 いわゆる前期ではなく、いわゆる後期でもない、それでいてどこかに何かが香る、第三の「響鬼」。それが、ディケイドの「ヒビキ」…。  ...
Old Dancer's BLOG
2009/06/02 6:33 AM
仮面ライダーSPIRITS(11)商品価格:580円レビュー平均:4.56 好きな仮面ライダーは誰ですか? 好きな仮面ライダーは誰ですか?たくさんの仮面ライダーがいますよね。みなさんが一番好きな、または子どもが一番好きな仮面ライダーは誰でしょうか?うちの子は仮面ライ
人気急上昇!あのお笑い芸人の素顔を暴露
2009/06/02 10:01 AM
受け継がれる心 さりげに活躍していた海東。鬼たちをその気もなく取り持った形の彼でしたが、その本心はどこにあるんですかね。レアアイテム収集だけが目的と思いきや、図らずも状況を好転させて憎まれ役とも思えなくなってきましたねえ。 ディケイドにおける響鬼の世
早っ!最新情報
2009/06/02 12:27 PM
PC復活~ヽ(´`)ノ 劇場版を見終わった後に、録画してあったディケイドの電王世界の話を見たのですが…… ………… ( ゚д゚)ポカーンディケイドシリーズを観ていたわけではなかったので、 お話がチンプンカンプンでしたorz いくら『電王のお話さえ見られればいい』と
超絶!最新ニュース
2011/01/29 4:50 PM
仮面ライダー響鬼について。
仮面ライダー響鬼